5515454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

エヴィアン フォエバ

2012.6.13
エビアン
エビアン
 
 花径6.5cm。微香。香り強度は1~2くらい。藤紫色というのでしょうか。数日前から咲き始めてはいたのですが、なかなか咲き進みませんでした。そうこうしているうちにスリップスで弁端が傷みました。

2011.5.29
 本来ならブルー系の花が咲くエビアンがまた、赤紫の覆輪に咲いてしまいました。ちょっと日が強いところに置いただけなのですが。

エビアン
エビアン

 こういう花だと者損を撮る気が起こりません。花径は8cmに咲きましたが一輪だけでした。無香ですので、次回咲いたところで里子に出します。良い色で咲いてくれる時もあるのですがねー・・・。

2010.5.25
エビアン
エビアン

エビアン
エビアン

 ブルー系のミニバラとして購入したのですが、なかなかきれいなブルーには咲きません。上の写真ならまだまともですが、下の写真のように周辺に赤味が入ってしまうとスッキリしません。

 花径は7cmとまずまずですが、香りはありません。グラウンブルーに比べると青系とはいえません。まだモーニングブルーのほうがスッキリした青系に咲きますね。

 最初からこういう赤紫の色が好きということで栽培しないと、裏切られる気がします。もっとも東京よりもっと寒冷地の方が栽培されると美しい色に咲くようですから、栽培環境によるのでしょう。もう一度きれいに咲いたら、里子に出すことにします。

2009.12.1
エビアンフォーエバー
エビアンフォーエバー

エビアンフォーエバー
エビアンフォーエバー

 今日も良い天気です。からっとした青空で風もありません。こんな日にバラの手入れをしたいのですがなかなかそうもいきません。

 今日の花はエビアンフォーエバーです。去年の6月に購入して一年以上経過したので本来の花に咲き始めていると思うのですが、我が家ではどうしてもこの程度の色しか出ません。

 紹介されている花色はもう少しすっきりした透明感のある紫系なのですが、やはり栽培環境の違いなのでしょうね。花径は7cmあり、切花にして他のバラと一緒にしたときは、落ち着きがあって鑑賞できるのですが、この花単独ではどうもすばらしい色と思えないのです。

 樹高は50~60cmと、グラウンブルー並の大きさになります。咲く数も少ないのでこれに変わる品種が出てきたら交代かなと思っているのですが、モーニーングブルーも我が家ではいまひとつ大きく咲かないので、エビアンはしばらくは棚に残っていることでしょう。

参考のために今年の5月に咲いたときの3種の色の比較を載せておきます。


2009.6.19
エビアンフォーエバー
エビアンフォーエバー

エビアンフォーエバー
エビアンフォーエバー

 エビアンフォーエバーが房咲きになりました。花径6cmで香りはありません。下の写真の状態で切花にして、花びんに挿しておいたところ上の写真にまで開きました。雨で多少痛んでいても、部屋ならしっかり咲いてくれるのですね。

 普通に写真を撮るともっと青く写ってしまいますので、この写真は実物の色に近くなるようパソコンで色を補正しています。

 前回5月8日に咲いた写真では、一輪ですので花径8cmと大きく咲いていますが、房咲きではさすがに小さくなります。でも花数で補っていますのでこれはこれで楽しめると思います。

 今日は久しぶりに薄日がさしています。何日ぶりでしょうか。いきなり強烈な日差しにあたるよりは良いですね。もうじき夏至ですから直接の日差しでは葉やけを起こしそうです。

2009.5.8
エビアン フォーエバー
エビアン フォーエバー

 今朝も雨です。ここしばらく早朝の雨続きで写真が撮れません。

 軒下の雨のかかりにくい所においてあるミニバラが見かけない色で咲いていました。何とかその花を撮ることができ、ラベルを見るとエビアンフォーエバーでした。

 花径8cm。香りはありません。昨年の夏に咲いた時は、少し赤味を帯びていましたが、この時期は曇りが連続した性か割合すっきりと咲いています。

 どなたかのブログに青の花は、紫外線に当たると赤くなるということが書いてありましたので、こんど試しに蕾のときに紙の袋を掛けてみようかなと思います。

 しかし、連日の雨続きで、バラは見る閑もなく散っていきます。特にイングリッシュローズの系統は無残です。少しでも切花にして部屋で眺められたのが救いでした。きっとこの花の作者の住むところは雨の少ない所なのでしょうね。

2008.9.11
エビアン
エビアン

 青バラとして購入したエビアンです。花径は5cm。青バラは我家では赤紫に咲いてしまうので処分してしまうのですが、このバラはなんとか鑑賞できそうです。

 香りは確認していません。もう少し気温が下がってきたとき、赤みが薄れてくれればいいのですが。

2008.7.21
エヴィアン
エヴィアン

バラの名前 エヴィアン フォーエバー
 花径     6cm       
 樹高     35cm
 香り     フルーティ
 香り強度   4~5
 色      赤藤色
 花首     普通
 作出者    デンマーク フォーエバー社
 栽培鉢    18cm長鉢
 名前の由来  ミネラルウォーターで有名なフランスの都市
 注 香り強度のランク

コメント
 セントラルローズ社から今年新発売された青バラです。届いたときに葉がばらばらと落ち始めましたのですべての花を切り取って、元気を回復させ、初めて咲きました。この暑さの中で花径が6cmと大きく咲いています。香りはまだ確認していません。
 写真で撮ると、実物より青みがかって写りましたので、色補正しました。
 秋にはもう少しすっきりした色に咲いてくれるでしょうか。


© Rakuten Group, Inc.